新着情報 news

上川管内総合家畜共進会で好成績を収めました!

2017.08.23

~肉用牛の部 最高位・準最高位独占

 8月19日、旭川市ホクレン中央家畜市場にて第59回上川管内総合家畜共進会が開催されました。JAふらのから10頭、管内のJAから計19頭の黒毛和種の雌牛が出品され月齢ごとに10部門に分かれて、体型、資質、品位などを競いました。JAふらのは、出品した7部門の内5部門を制する素晴らしい活躍を見せました。最高位は第7部(48ヶ月以上の経産牛)の上富良野町の㈱篠原牧場が出品した「ふじつぼ」号が受賞しました。準最高位は、第5部(18ヶ月~24ヶ月未満の未経産牛)の上富良野町の荒直氏が出品した「きよただ35」号が受賞しました。

最高位を受賞した「ふじつぼ」号
最高位の表彰を受けた篠原氏(中央)
最高位篠原氏(右) 準最高位荒氏(中央)

 

~乳用牛の部 操上牧場リザーブシニアチャンピオン受賞

 乳用牛の部では、ホルスタイン種全15部・ジャージー種全2部に分かれて開催されました。JAふらのからは有限会社三好牧場3頭、操上隆明さん2頭の出品があり、操上隆明さんが出品した「フレッシュ セシオ ルル」号がリザーブシニアチャンピオン(4才以上級準最高位)を受賞しました。本牛は過去3回に渡り共進会へ出品した中で、最高の評価を受ける事が出来ました。体型だけでなく泌乳能力も大変優れており、娘牛への期待も高まります。
 9月23日・24日に開催される、北海道ホルスタインナショナルショウには有限会社三好牧場2頭、操上隆明さん2頭を出品する予定です。各地区の共進会を勝ち抜いた精鋭が集まる大会での更なる活躍に、注目です!

「フレッシュ セシル ルル」号と操上隆明さん