JAふらの女性大学入学式及び始業式を開催

2023.05.01

 4月17日、本所3階大会議室にて、第13期JAふらの女性大学入学式及び第12期生JAふらの女性大学始業式をおこない、30名の入学者のうち22名の新入生と19名の在校生が式典に出席しました。

 はじめに、桑折副学長より開式の挨拶がありました。その後おこなわれた新入生による自己紹介では、「講座をとても楽しみにしています」など、女性大学への期待の声が聞かれました。

 記念講演では、JAふらの常務理事菊地邦之より「農業協同組合の事業について」と題し、株式会社との違い、ふらの農協事業の位置づけ、また新設玉ねぎ選果場の導入機械についての講演がおこなわれました。学生はメモを取ったり、積極的に質問したり、農協についての理解を深めていました。

 最後に、今年度より就任しました野㞍副学長の挨拶で、閉式となりました。

 今後の講座予定として、1年生は「農業・施設視察」「芸術鑑賞」等が予定され、2年生は「地元農産物を使った料理教室」等が予定されています。ふらの地域のサポーターとなる女性大学に、今年度も引き続きご指導・ご理解をいただきますようよろしくお願い致します。

    

       桑折副学長挨拶                記念講演

      

       野㞍副学長挨拶              JAふらの女性大学 第13期生