ホクレンRTKシステム 安定稼働に向けたアプリのアップデート(更新)依頼について
2023.02.28
ホクレンRTKご利用者様 各位
令和4年7月に発生したホクレンRTKシステムの一時障害について、一部の原因にアプリからサーバーへの通信に負荷が掛かっていた事が判明した事から、今後のさらなる安定稼働に向けて新アプリをリリースする事となりました。
また、本件については、2月27日にご利用者様のG-Mailへご案内させて頂いておりますが、改めて下記の内容にてアプリのアップデートについてご協力頂きますよう宜しくお願い申し上げます。
(1)ホクレンRTKアプリの主な改善内容(Ver.4.11)
① アプリ通信方法の変更
→RTKシステムの安定稼働の為、システムにかかる負荷を軽減する内容に変更。
② android12対応
→スマホOSのandroid12で、正常にアプリが稼働する事を確認しました。
③ アプリ内にバージョンの表示
→アプリ画面内に、現行アプリのバージョンを表示しました。
④ クラシックモードの受信対応
→旧アプリの通常受信モードです。
万が一ガイダンスとの接続が出来ない場合にのみご使用下さい。(非推奨)
(2)アプリのアップデート(更新)方法について
①【緑】アプリをご利用の方
→Playストアからアプリの更新を行ってください。尚、緑アプリのVer.4.01とVer.4.02
は、アプリ起動時にアップデート画面が表示されますので画面に従い操作ください。
②【白・黄色】アプリをご利用の方
→Playストアから、ホクレンRTK【緑】アプリのインストールを行ってください。
インストール後は、ID・パスワード・基地局ポート、Bluetooth
は再設定が必要です。
③クラシック受信モードについて(非推奨)
