• ホーム
  • 新着情報
  • ホクレンRTKシステム 安定稼働に向けたアプリのアップデート(更新)依頼について

新着情報 news

ホクレンRTKシステム 安定稼働に向けたアプリのアップデート(更新)依頼について

2023.02.28

ホクレンRTKご利用者様 各位

令和4年7月に発生したホクレンRTKシステムの一時障害について、一部の原因にアプリからサーバーへの通信に負荷が掛かっていた事が判明した事から、今後のさらなる安定稼働に向けて新アプリをリリースする事となりました。

また、本件については、2月27日にご利用者様のG-Mailへご案内させて頂いておりますが、改めて下記の内容にてアプリのアップデートについてご協力頂きますよう宜しくお願い申し上げます。

(1)ホクレンRTKアプリの主な改善内容(Ver.4.11

 ① アプリ通信方法の変更

  →RTKシステムの安定稼働の為、システムにかかる負荷を軽減する内容に変更。

 ② android12対応

  →スマホOSのandroid12で、正常にアプリが稼働する事を確認しました。

 ③ アプリ内にバージョンの表示

  →アプリ画面内に、現行アプリのバージョンを表示しました。

 ④ クラシックモードの受信対応

  →旧アプリの通常受信モードです。

   万が一ガイダンスとの接続が出来ない場合にのみご使用下さい。(非推奨)

 

(2)アプリのアップデート(更新)方法について 

 ①【緑】アプリをご利用の方

    →Playストアからアプリの更新を行ってください。尚、緑アプリのVer.4.01とVer.4.02

     は、アプリ起動時にアップデート画面が表示されますので画面に従い操作ください。

        アプリアップデート方法(緑アプリ用)

 

 ②【白・黄色】アプリをご利用の方

   →Playストアから、ホクレンRTK【緑】アプリのインストールを行ってください。

           インストール後は、ID・パスワード・基地局ポート、Bluetooth

           は再設定が必要です。

        アプリインストール方法(白・黄色アプリ用)

 

 ③クラシック受信モードについて(非推奨

        クラッシックモードについて