JAふらの女性部エルダー部会「一泊研修」開催

2022.11.29

 10月21日~22日、JAふらの女性部エルダー部会は一泊研修をおこない、部員10名が参加しました。JAふらの産農産物を扱っているホクレン札幌野菜センターとサッポロビール工場、各地域の直売所の施設見学をおこないました。

 「ホクレン札幌野菜センター」では、田村センター長、秋山製造課長にご案内頂きました。産地と消費地を繋ぐ札幌野菜センターの位置付けと役割、実際のセンター内でのピッキングラインについて丁寧な説明を頂きました。特に需要期の冬至までの継続出荷を狙った貯蔵南瓜「りょうおもい」の取組については、選別体制や基準などに多くの質問が寄せられました。当JAでは取組が無いものの、正品歩留の向上が課題となっている点については部員の皆さんは共感していました。

 サッポロビール工場では、見学通路から製造工程に沿った説明を頂きました。土曜日のため製造はしていませんでしたが、模型やパネル、説明動画等を織り交ぜて製造工程を判りやすく説明して頂き、試飲コーナーでは工場出来立てのビールを試飲させて頂きました。

 直売所は野幌と恵庭を見学しました。初日に訪れた「ゆめちからテラス」の「のっぽろ野菜直売所」に併設されている「Pasco夢パン工房」では、敷島製パン(株)とJA道央が硬質小麦「ゆめちから」を使った新たな価値の創造を目指して取り組んでおり、ゆめちから、はるゆたかを使ったパンを販売していました。2日目に訪れた道の駅花ロードえにわ内の農産物直売所「かのな」は、恵庭市内を中心とした約70件の生産者の方々が持ち込んでおり、週末の午前中とあって大勢のお客さんで混雑していました。

 好天の中、予定通りの行程を終えることができ、参加者からは「今年もみんなと一緒に研修出来て良かった。」との声が聞かれました。

 道の駅花ロードえにわ直売所        ゆめちからテラスにて  

 

  サッポロビール工場 パネル説明        ホクレン札幌野菜センター