【JAふらの女性部・青年部が考えたご飯がすすむ『農家めし』動画撮影!!】

2022.10.25

 10月13日、JAふらの本所3階大会議室で女性部本部役員6名、青年部本部役員2名が集まり、「JA女性部・青年部が考えたご飯がすすむ『農家めし』」の調理動画を撮影しました。

 これまでのJA上女協・JA上青協の合同事業として「かみかわ農業祭」に替わる、新たな手法の検討・確立として企画され、料理レシピを開発し、飲食店での提供をすることで、引き続き、上川管内のサポーターづくり、管内農畜産物の消費拡大を実現することを目的としています。JAふらのでは、ふらの産野菜の美味しさと彩りを生かした栄養たっぷりな料理レシピ【まるごとふらの玉ねぎ焼売】を考案しました。

 最初は緊張しながら包丁を握っていましたが、次第に慣れてくるとトントントンと心地よい音に変わり、「この位の大きさで良いかな?」、「ちょっと切り方が大きかったかな~?」、「この向きがキレイに見えるよ」と会話も弾み、皆で和気あいあいと撮影できました。

 この動画はYouTubeチャンネル「JAふらのチャンネル」でご覧いただけます。JA上青協のfacebookでは管内13JAのレシピもご覧いただけます。

 また、レシピは広報11月号裏表紙に掲載します。玉ねぎの甘さが引き立つレシピとなりますので、ぜひご家庭でも作ってみてください!!