JAふらの女性部全体事業開催

2021.12.14

 12月7日、JAふらの本所3階大会議室において、JAふらの女性部全体事業が開催され、女性部員80名が参加しました。午前中はJAふらの役職員との懇談会をおこない、各部門の仕事内容や今年の状況、移動購買車に関する要望など、幅広い内容で意見や要望が出されました。その後は、女性部役員から11月に行われたJAふらの女性部役員研修の報告と、女性部一本化に向けた説明がなされました。

 昼食後には、大好評の「女性部員によるハンドメイド展示販売会」をおこないましたが、30分程で売り切れてしまう人気商品もありました。

 午後からは、南富良野町防災マネージャーの林隆峰様に「防災を考える」として講演を行っていただきました。災害に対しての心構えや実際に災害が起こった時の行動の仕方、農家ならではの備えや農業被害への対応についてご講演いただきました。また、各市町のハザードマップや防災グッズ、段ボールベッドなども展示いただき、参加者は実際に手に取って確認していました。

 他にも、加工食品の販売やJA共済についての説明なども行いましたが、12月の全体事業が2年ぶりの開催ということもあって、参加者から「参加出来て良かった」「ハンドメイド作品も見られて楽しかった」と好評に終えることができました。

JA役職員との懇談会

ハンドメイド展示販売会

講演「防災を考える」