JAふらの女性大学 視察研修

2021.11.17

 11月11日、女性大学2年生による視察研修を行い、学生19名が参加しました。農業、農協への理解を深めていただくことを目的に、深川市や美瑛町、そしてJAふらのの直売所や、旭川市にある酒造り資料館などを見学しました。

 直売所の見学では、各地域の特色ある直売所をめぐり、取り扱っている品物やレイアウトの仕方などを見学しました。学生からは、「直売所によって扱っている生鮮品が全然違う」「富良野のオガール店はポップが大きくて見やすい」といろいろな感想が聞かれました。酒造り資料館では、ふらの管内でも栽培されている酒米「彗星」にも注目していただきたく、酒造りの歴史や日本酒の製造方法などを見学しました。その後は、富良野チーズ工房にて、ふらの牛乳を原料にしたバターづくり体験を行いました。瓶に入ったバターの原料を20分位振り続け、手づくりバターを作りました。「なかなか固まらなくて、本当にバターが出来るのか不安だったけれど、楽しかった」「手づくりバターは柔らかくてとても美味しい」と好評でした。

 視察研修に参加した学生からは「たくさんの直売所を見ることが出来て良かった」「いろいろな方とお話しできて良かった」と楽し気な声が聞かれました。

深川市農産物直売所

JAふらの直売所

バターづくり体験