JAふらの女性部エルダー部会「一泊研修」開催

2021.11.01

 10月21日~22日、JAふらの女性部エルダー部会は一泊研修をおこない、部員10名が参加しました。地域の特色ある直売所や、物流拠点の一つ苫小牧西港フェリーターミナル、民俗共生象徴空間「ウポポイ」などの見学を行いました。

 直売所は千歳市「道の駅サーモンパーク千歳」内にある「旬彩の館」と安平町「あびらD51ステーション」内にある「ベジステ」の2カ所を見学しました。この時期でありながら、たくさんの野菜が販売されていました。「旬彩の館」では、野菜の使い方や思ったより安い価格に驚きの声が上がっていました。「ベジステ」では、ポップをたくさん使い分かりやすく販売されており、参加した部員も思わず購入していました。

 「苫小牧西港フェリーターミナル」では、係員の説明を受けながらターミナル内を見学しました。開港時の苦労や、現在の様子などを説明いただき、時々質問を挟みながら熱心に聞いていました。

 「ウポポイ」では、アイヌ民族博物館に入場し、使っていた道具や衣装、狩猟の様子など映像を交えた展示物を見て回りました。その後は、屋外施設や実演などをかなり広い園内でしたが、疲れた様子もなく見て回っていました。

 予定通りの行程を終え、参加者からは「久しぶりにみんなと研修が出来て良かった。」との声が聞かれました。