新着情報 news

新規就農者激励会を開催!

2020.04.15

 令和2年3月26日に、JAふらの本所3階大会議室にてJAふらの新規就農者激励会が開催され、本年度の激励対象者である16名中8名が参加されました。

 今年度は現在、世界中で流行している新型コロナウイルスの影響を受け小規模による開催となりました。開会にあたり植﨑組合長より激励のお言葉を頂くと共に、来賓としてお越しを予定しておりました上川農業普及センター富良野支所 支所長 猫塚 雅彦 様よりご祝辞を頂戴し事務局より代読させて頂きました。その後、JAふらのと系統連合会からの激励状が新規就農者へ授与されました。

 新規就農者代表挨拶では南エリア南富良野地区の大野智春さんより、本会開催の感謝の言葉を述べるとともに、『先輩農業者の皆様、地域の皆様、JA・関係機関の皆様のご指導を頂きながら、「夢」と「希望」をもって一意専心努力し、農業及びJA系統の振興と発展に寄与して参りたい。』と強く決意を表明して頂きました。

 激励会終了後には、土の博物館「土の館」 館長 田村 政行 様より世界の農業情勢・北海道の気象変動が与える農作業への影響等についての講演と、ソリマチ株式会社 花田 知也 様より、農業簿記ソフトのご紹介・農業会計の仕組みについてそれぞれご講演を頂き、営農技術と経営の管理について学んで頂きました。

 新規就農者の皆様に於かれましては、今後の地域農業の担い手として、更なるご活躍を期待しております。