新着情報 news

JA上川地区女性部研修大会

2019.12.23

12月6日、旭川市星野リゾートOMO7でJA北海道女性協議会主催による「JA上川地区女性部研修大会(併催:家の光大会)」が行われ、JAふらの女性部員29名が参加しました。

上川管内の女性部員100名以上が集まり、JA女性部員のつながりに対する理解促進と健康の維持増進の実現をテーマにし、住みよい地域づくりを目指して、講演や家の光持寄り読書会、体操などが行われました。講演は文芸アナリスト、食料・農業・農村ジャーナリスト大金義昭氏による『北の大地に生きる~いのちの花をさかせましょ!~』が行われ、日常のちょっとした時に思い出して、『元気・やる気・本気・勇気』を持ってもらう言葉や考え方などを伺いました。時には、おやじギャグ(大金氏が「これはおやじギャグです」と明言されていました)も入り、笑い声の混ざった楽しい講演会となりました。午後からは、家の光を用いた持寄り読書会が行われ、JAふらのからは、女性副部長の松藤球代様が発表されました。その後は、家の光体操・レインボー体操が行われ、凝り固まった身体をほぐしました。参加した女性部員は「ちょっとした動きなのに、結構つらい」と真剣ながらも楽しく参加されていました。

 

家の光持寄り読書会発表 女性副部長 松藤球代様

 

家の光体操・レインボー体操