新着情報 news

JAふらの玉ねぎ青年部 北見地区青年部玉葱研究会に参加

2018.02.13

2月2日、JAふらの玉ねぎ青年部(長谷川潤部長)は北見市で開催された北見地区玉葱振興会青年部玉葱研究会に参加しました。JAふらの玉ねぎ青年部は平成23年よりJAいわみざわ青年部(いわみざわは平成25年より)とともに本研究会に参加しており、今年も道内玉ねぎ主産地の青年部が一堂に会し、関係機関含め計135名の参加となりました。

初めにホクレン北見支所青果課から玉ねぎの販売動向の説明、網走農業改良普及センターからは玉ねぎ栽培技術に関する講演があり、続いて各地区玉ねぎ青年部による研究・試験発表を行い、JAふらの玉ねぎ青年部は「玉ねぎ追肥種類別試験」について発表しました。各地区の青年部では、肥料、農薬、品種、育苗、出荷対策などあらゆる観点からみた研究・試験が行われており、非常に多くのことを学ぶことができました。

JAふらの玉ねぎ青年部発表の様子

 

研究会終了後は同会場で懇親会も開催され、各地区青年部が同じテーブルを囲み、お互いに情報交換を行いながら「玉ねぎ談義」で親睦を深めました。

今回学んだことをふらのにおける玉ねぎ栽培に活かしていけるよう、今後ふらの玉ねぎ青年部で活動してまいります。