JAの概要 outline

ごあいさつ

ふらの農業協同組合 代表理事組合長 植﨑博行

 皆様には、日頃よりJAふらのをご愛顧賜り、まことにありがとうございます。
 JAふらのは北海道上川管内の南部に位置する上富良野町、中富良野町、富良野市、南富良野町、占冠村の1市3町1村を区域とする22,100haの農用地に、恵まれた自然環境と土地条件を生かして、玉ねぎ、にんじん、馬鈴しょ、水稲、麦、甜菜、畜産、メロン、スイカ、トマト等多岐にわたる農畜産物を産出する一大食料生産基地です。また、圏域最大の組織の使命として貯金や共済、給油所や自動車事業等農家組合員のみならず、地域住民になくてはならない生活の基盤として、その役割を担わせていただいております。
 本サイトにおいては、JAふらのの活動の一端をご紹介させていただき、広く皆様にご理解を賜りたいと存じます。そしてご意見ご要望などお寄せいただければ幸いです。今後ともご利用ご支援下さいますようお願い申し上げます。

事業方針・理念

ふらの農協がめざすもの

 農業を取り巻く環境は国際化・情報化・流動化が進み、これに伴って当JAに求められる役割や期待も大きく変化してきています。当JAは、このような農業の環境変化に機敏に対応し新たな時代の要請に応えるべく、クミカン制度の廃止、農作業ヘルパー事業の創設、農業の6次化に資するポテトチップス工場建設等、これまでも様々な改革を実施してきました。これからもより一層機敏に対応して、常に先頭に立って新たな時代の価値観を創造すべく挑戦し続けます。
 一方、国主導による規制改革と称したJA批判も根強いものがあります。このような批判に対してはJA本来の役割を力強く履行していくことが重要であります。そのためには農業に従事する全ての人が結集し、ともに未来を切り拓いていかねばなりません。その方策として農業振興計画と中期経営計画を立案し遂行しています。基本である土づくりと輪作を確立し、自然災害に強い農業を確立し組合員の所得を向上させる。一方組織は土台である“人づくり”を通じて組合員と利用者に貢献します。
 以上をJAふらのビジョンとして「夢を描き、夢を実現する大地」と表し、「正組合員の体質強化と生産性の向上」「競争力ある事業の展開と万全な経営の確立」の2大基本理念として全力で事業推進していく所存であります。その行動規範は「いちばんを目指し農業・食・人を考え行動するJA」として明示させていただいております。
 本年度事業計画につきましては各部門の重点施策を軸に事業を展開してまいりますが、あわせて、法令遵守の徹底、企業ガバナンスの強化、社会貢献の実践に努め、社会一般から高く評価される協同組織となることを目指して参ります。

ビジョン

  • 夢を描き、夢を実現する大地
  • いちばんをめざし農業・食・人を考えて行動するJA
  • 1. 全道No.1の生産地の確立・・・新たな「ふらの農業」の創造
  • 2. 全道No.1の職場の確立 ・・・生きがい・自己を表現できる活気あふれる職場
  • 3. 全道No.1のJA    ・・・公正・健全で勇気ある挑戦を続けるJA

基本理念

  • 1. 正組合員の体質強化と生産性の向上
  • 2. 競争力ある事業の展開と万全な経営の確立

組織・機構図

組織

組合員 正組合員 2,079名
准組合員 10,994名
正組合員戸数 1,139戸
役員 理事 23名(内常勤5名、学識経験者3名含む)
監事 5名(内学識経験者1名含む)
総代 定数450名
職員 正職員 男性240名
女性65名
臨時職員(嘱託等含む) 男性47名
女性27名
総職員数 379名
青年部 166名
女性部 271名

(令和5年2月1日現在)

機構図

(令和5年3月1日現在)

連絡先一覧

ディスクロージャー

取り組み紹介

次代の社会を担う子供が健やかに生まれ育成される環境の整備に努めます。

女性が安心して働き、活躍することのできる環境整備に努めます。

健康企業宣言

 JAふらのは『健康企業宣言』をしています。
 『健康企業宣言』とは健康保険組合連合会北海道連合会において登録頂くもので、職員の健康管理に取り組む姿勢を宣言するものです。
 職員の健康は企業の誇りであることから活気ある職場づくりに努めます。

組合員・利用者本位の業務運営に関する取組方針

CSRレポート

JAふらの公式Instagramページ利用規約