• ホーム
  • 新着情報
  • 特集ページ 台風大雨災害から1年 南富良野町 黒田晴彦さん

新着情報 news

特集ページ 台風大雨災害から1年 南富良野町 黒田晴彦さん

2017.08.02

南富良野町 黒田晴彦さん宅でミニトマトの収穫が始まりました!

ミニトマトの収穫開始

 6月は若干日照不足気味で、生育も遅れ気味だったのですが、7月に入って天候も回復してきました。主力のミニトマトは、部会の目合せ会が行われた7月6日に初出荷できました。7月上旬は1~2日おきくらいの収穫ペースです。

 玉付きは揃ってきてますね。

 今花が咲いているミニトマトは、9月上旬頃の収穫予定です。ちょうど夏休みが終わって、学校給食等で需要が増える時期ですね。これだけ花が付いているので、採り応えがありそうです。(笑)

南富良野町 台風災害より1年 黒田晴彦さん
黒田晴彦さん
南富良野町 台風災害より1年 ミニトマトの収穫
ミニトマトの収穫
南富良野町 台風災害より1年 採れました
採れました

にんじん・南瓜

南富良野町 台風災害より1年 にんじん畑
にんじん畑

 畑では、にんじんを5月上旬と6月上旬の2回に分けて播種しています。5月播種はまずまず順調な生育をしていますが、6月播種は、天候の影響なのか、畑の影響なのかははっきりしませんが、生育が遅れ気味です。

 南瓜は順調に生育しています。

ボランティアの皆さんとの再会

 復興ボランティアに来てくれた恵庭市の方が、先日お見舞いに来てくれました。嬉しかったですね。ミニトマトの花を見て、「収穫最盛期にまた来るよ!」と言ってくれました。励みになりますね。

南富良野町 台風災害より1年 前回取材時は更地でしたが
前回取材時は更地でしたが…
南富良野町 台風災害より1年 ミニトマトハウス2棟建ちました
ミニトマトハウス2棟建ちました

 

 

特集トップに戻る