新着情報 news

JAふらの女性大学 研修旅行

2019.12.06

11月14日~15日、女性大学2年生による1泊2日の研修旅行を行い、学生22名が参加しました。農業、農協への理解を深めて頂くことを目的に、芽室町の「明治なるほどファクトリー十勝」「日本甜菜製糖㈱芽室製糖所」、士幌町の「農協記念館」などを見学しました。

明治なるほどファクトリー十勝では、ナチュラルチーズの食べ比べが行われましたが、どれも美味しく、「富良野のお店にも売っているかな」と興味を持たれていました。日本甜菜製糖㈱では、甜菜からグラニュー糖へと製糖される工程を見学しました。工場内に飲み込まれていく甜菜の迫力や、製糖工場内が甜菜を煮詰めるために42度以上の高温になっており、参加者した学生からは終始驚きの声が聞かれました。

宿泊は、然別湖畔温泉のホテル風水で、温泉にゆっくりとつかって日頃の疲れを癒して頂きました。夕食時には、日本甜菜製糖㈱でお土産に頂いた「スティックシュガー」をかけたミニゲームを行い、学生同士の交流を深めながら、楽しい時間を過ごしました。

JAふらの女性大学が開校して、初めての宿泊を伴った講座となり、各見学先をゆっくりと見て回ることができました。参加した学生からは「甜菜の製糖所が普段見ることが出来ないので、見学出来て良かった」「ご飯も美味しくて楽しかった」という声が聞かれました。

明治なるほどファクトリー十勝

 

日本甜菜製糖(株)芽室製糖所

 

工場に搬入される甜菜

 

グラニュー糖になるまでの工程説明