新着情報 news

JAふらの女性大学 体育祭開催

2019.11.01

10月21日、女性大学第9期生第10期生の合同講座として、富良野スポーツセンターで体育祭を行い、学生40名が参加しました。

当日は、富良野市スポーツ推進員の皆様にご指導いただきながら、フロアカーリングを行いました。カーリングのストーンにあたる、車輪のついた「フロッカー」と呼ばれるものを投げて(転がして)、目標物である「ターゲット」(車輪付)に近づけて得点を競い合います。第9期生の皆さまは昨年経験されているので、フロアカーリングは初めてという方に、投げ方のコツなどを伝授されていました。どのチームも始めは思い通りに投げられず、あらぬ方向に飛んでいったりしました。しかし、ゲームが進むにつれ、カーブをかけて相手フロッカーの前に回り込んだり、または弾いたりとハイレベルな試合展開となりました。フロッカーを投げる度に歓声が上がり、絶妙なショットには敵味方問わず拍手が贈られていました。学生からは「難しかったけどおもしろかった」と楽しげな声が聞かれました。

体育祭開会!

チームメイトに見守られながら慎重に

時には思い切り投げます!

どぎらのふろっカーがターゲットに近いのか?!

好成績を収めた上位3チーム

 

午後からは、会場をふらの農協に移動し、「女性大学について」というテーマで茶話会を行いました。楽しかった講座や、今後おこなって欲しい講座などについて話し合っていただきました。「芸術鑑賞をしたい」「普段なかなか行けない施設などを見学したい」などたくさんの意見がありました。

 

茶話会の様子

 

今後も皆さんに興味を持ってもらえるような講座内容を企画していきますので、たくさんの学生のご参加をお待ちしております。