新着情報 news

JAふらの女性大学開校

2019.04.25

4月10日、本所3階大会議室にて、第10期JAふらの女性大学入学式が開催され、30名の入学者のうち、25名の学生が式典に出席しました。

 

はじめに、女性大学の植﨑 博行学長(JAふらの代表理事組合長)より「今年度も多くの方にご入学頂き嬉しく思っています。ふらの農協へのご理解と女性農業者と地域の一般女性との親睦・交流の場として大いに活用して頂きたい。」と挨拶がありました。その後、学生の自己紹介が行われ、女性大学で楽しみにしていることなどお話し頂き、式典は終始和やかな雰囲気で進みました。

 

記念講演では、JAふらの南エリア生産振興課長の山内政宏より「野菜づくり講座」を行いました。野菜づくりの基礎や家庭菜園での失敗の原因など事例を交えて行われました。この講座は、昨年度入学し、今年度2年生となった学生からの開催要望も多かったため、在校生も同席しての開催となりました。学生は時々メモを取りながら聞き入っており、連作障害の質問なども出されていました。

 今後開かれる講座では、1年生は「農業視察・圃場視察」「ミュージカル鑑賞講座」等が予定されています。また、2年生は「地元農産物を使った料理教室」等が予定されています。