新着情報 news

ふら農っ子 in TOKYO たのしかったよ!

2018.09.27

JAふらの旅行センターが主催する子供たちだけの体験旅行”ふら農っ子”が、7月31日~8月2日の2泊3日で開催されました。おかげさまで今年で11回目の実施を迎えました。

今回は3年ぶりに東京への訪問となりましたが、『ふらのフェア』での販売体験、『青果市場』の見学、東京ディズニーランドでの終日遊び尽くし、そなエリア東京では防災についてのお勉強など、3日間ぎっしりと中身の詰まった内容でした。

 

初めて会う仲間同士で最初はみんなおとなしく、静かな雰囲気にちょっと心配していましたが、慣れてくるとわんぱくキッズの本領が発揮されました。

 

1日目は『コープみらい』での販売体験。最初は恥ずかしく、なかなか声も出ておりませんでしたが、次第に大きな声で「美味しいふらの産のミニトマトはいかがですか?」とたくさんのお客さんに声を掛けていました。そして裏方でのミニトマトの計量・パック詰め体験はやり方を覚えてからのみんなの手際の良さにはびっくりしました。あっという間に多くのパックが積みあがりました。

 

コープみらいにてミニトマトの販売体験

特産物のご紹介 ミニトマトのページへ

 

2日目は楽しみにしていた東京ディズニーランドです。35度を超える猛暑の中では ありましたが、アトラクションに乗り、買い物を楽しみ、元気に忙しく走り回っていました。

驚くほどの人の多さや、アトラクションのスリルなど多くの事が想い出に残ったのではないでしょうか。

東京ディズニーランドで記念撮影

 

3日目は『JA全農青果センター』にて富良野の野菜がどのように流通・販売されているのかを勉強しました。他にも全国の産地から届く野菜や果物がたくさん山積になっているところを見学出来ました。また、そなエリア東京では、防災について楽しく学んで来ました。

JA全農青果センターにて 研修を終えて

 

この旅行で体験・学習した事が、夏休みの自由研究に、また、今後のみんなの生活に少しでも役立ててもらえたら嬉しく思います。