農作業ヘルパー募集 agriculture

農作業ヘルパーとは?

 『農業に興味がある』 『農村生活をしたい』 といった主に都市部の若者を全国から募集し、滞在施設で生活しながら野菜生産者要請や農協施設(選果場)で農作業のお手伝いをするという制度を平成8年につくりました。

 すでにこの農作業ヘルパーとして働いていただいた方は延べ2,000名以上。平成12年9月には新しい滞在施設もでき、平成28年は約120名の方々がふらのの畑で汗してくださいました。

 この農作業体験を通じて、ふらのに根付いて農家をやっている方、農家のお嫁さんになった方、農協関連の仕事をしている方、農業とは違う分野で活躍している方など20名以上おります。

 また、それぞれの地元に戻ってからも暇とお金に余裕を見つけてはふらのに遊びに来て農家さんに会ったり、体験者同士で連絡をとりあったりと人との交流も盛んになっています。では、その概要をもう少し詳しく説明しましょう。

農作業ヘルパー募集

平成29年度の農作業ヘルパー募集要項

募集資格 健康な男女
募集期間 2月上旬~6月下旬頃
時間  基本時間 7:30~17:00
 ただし、作業によっては早朝から昼すぎまでの作業になることがあります。
 (休憩は1時間1回・15分2回 実働8時間以内)
作業内容 農作物の管理・収穫作業等農作業全般
時給 900円
休日 週1日 (曜日不定)
待遇 社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険)
作業着支給
男女別個室。120室完備(男性40室、女性80室)。
寮費1日972円(水道光熱費込)・食費1日1,080円を自己負担。
復路旅費支給(規定あり)
詳細については、お問合せ下さい。
勤務期間 4月上旬~10月中旬頃まで
(勤務期間については、応相談可能)
応募先 JAふらのグループ 株式会社アグリプラン TEL 0167-22-1624
〒076-0002 北海道富良野市南扇山1
担当:寺澤・二口まで電話にてご連絡ください。
(土・日・祝祭日を除く午前9時から午後5時までの受付となっております)
または E-mailでja-helper@ja-furano.or.jpまで、お問い合わせください。

体験者の声

Aさん
なぜ応募しようと思ったの?

今年で6年目。
ずっと農業がしてみたくて、
兵庫県から応募してきている。
応募する前の不安ポイントは、
知らない土地、どんな人が働いているのか・・・。
特に人間関係が不安だった。

実際来てみてどうだった?

仲間は・・・

同じ目的で来ているのでまったく問題なかった。
年齢層もバラバラ、高校でてすぐの方から~40代くらいまで。
一緒に働きに行ったり行動を共にするので仲良くなる。
道内出身は少ない、交流も続いている。
おとなしい人もいれば、活発な人もいる。

生活は・・・(環境含む)

寮生活は一言でいうと楽しい。部屋は個室、自分の時間が持ててストレスもなかった。
部屋に自分の空間が作れる、テレビなどの持ち込みOK!
3食ついていて食べるものには困らない、自分たちで収穫したものも食べたのが印象深い。
好きなのは・・・カレーとかかな。
行事の時は食事が豪華。たとえばこどもの日は茶碗蒸しとかバラエティーに富んでいる。

富良野という土地は・・・

ザ田舎なんだけど、四季折々の景色がとてもきれい、四季がはっきりしている。
冬は雪山がきれい。
ダイヤモンドダストが見られてすごく感動した。
空が広い、邪魔する建物がないのでよく見える。
夏の星がすごくきれい。
(外灯がほとんどないので)流星群がみられる。
鹿やキツネは普通にみられる。
これが仕事しながら見られるのがとても贅沢。

おすすめポイントは?

自分が育てたものを収穫するのが本当にやりがいがある。
種からまいて~収穫できる。

Bさん
なぜ応募しようと思ったの?

今年で6年目、
長い人は10年くらいいる人もいるんです・・・。

おすすめポイントは?

(接客しているわけではないので)気が楽。体を動かして働ける、いっぱい歩いたり、運んだり。
空気もおいしい、すがすがしい。夏は暑いが、からっとしていてすがすがしいので快適。
自分で作った(商品にならない)野菜をもらって食べるのも実は楽しみだったりする。
ミニトマトが甘くておいしかった。いろんな作物に携われる。

未経験で飛び込むのは不安ではなかったですか?

農家経験はゼロだったけど、周りにもそんな人がとても多くて心強かった。
未経験だがそれが当たり前なので、先輩がたくさんいるので教えてくれる。
できるところかやってね~と言われる!
珍しいバイト感覚で始めたけど、今でははまってしまった。

仲間は・・・

毎年雰囲気が違う。
静かな年、賑やかな年も毎年違う。

やってみようかな?という皆さんに一言

外で体を動かして働く、やったことない人でも一回くらい来てみてもいいんじゃないか?!
お試し、でいいと思います!
雪もないし、気軽にきてみたらいいんじゃないかと思う。